このブログについて
うちの子の成長記録と、日々みつけた面白いことなどなど。味覚糖いろいろ←知ってる人かなり中古
by がべ
カレンダー
<
2008年8月
>
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カテゴリ
全体
うちの子
面白い名前
微妙〜〜?
お気に入り
シリアスな話
天然の父
about me
興味深いこと
マヌケな話
SEASONS
気になること
貧乏料理
へんてこ美術館
愛すべき人たち
切ない話
なんかムカつく
心理テストなんぞ
未分類
フルーツブログ
なっこママと愉快なお花..
08/20 22:16
子供と私の、絵本と読書..
08/20 09:52
笑えモモンガ Keep He..
08/19 19:40
Reestyle
08/19 19:02
人工股関節置換記録
08/19 11:40
双子ママの幼稚園(その..
08/19 00:30
カナダ移住生活
08/18 10:34
。。。四十路男の新聞配..
08/18 06:32
おらのくにから
08/17 14:24
開拓日記
08/16 19:16
北海道麺日記
08/16 18:43
なんか色々……
08/16 14:19
僕、糖尿病!食事はこん..
Update 08/13 22:33
う〜まくぅ日記
Update 08/13 15:02
嫁と俺と子供の涙なくし..
Update 08/10 19:08
♪南の島からの便り♪
Update 08/09 18:15
兼業主夫の育児日記
Update 08/09 12:05
ごきげん★えめちゃん★
Update 08/06 08:59
みかん日記
Update 07/30 10:15
しゅふぷろ
Update 07/27 17:09
おちゃらかMamyLIFE
Update 07/23 00:46
まっこスタイル!
Update 07/11 13:59
苺みるく パフェ::・'゚☆..
Update 06/27 23:41
平穏な日々
Update 05/23 12:30
へびいちご カフェ
Update 02/25 15:47
花☆桃☆緑
Update 01/09 14:54
犬猫子供と暮らす毎日
Update 11/30 01:17
ダイニング日記
Update 01/31 22:31
海の思うトコ
Update 11/16 01:56
最新のコメント
うちの子は明日から〜〜..
by ももんが ◆ schumacher
at 08/20 15:00
シナモンさん→シナモン..
by がべ ◆ uchinoko
at 08/20 00:05
紅子さん→細切りピーマ..
by がべ ◆ uchinoko
at 08/19 23:53
残暑お見舞い申し上げま..
by シナモン
at 08/19 00:05
私も教えてほしいです、..
by 紅子
at 08/18 23:37
紅子さん→そうでしょ♪カ..
by がべ ◆ uchinoko
at 08/18 20:01
このガイコツはかわいい..
by 紅子
at 08/18 10:12
ももんがさん→ももんが..
by がべ ◆ uchinoko
at 08/17 13:24
桜花さん→桜花さんもガ..
by がべ ◆ uchinoko
at 08/17 13:17
ありがとーーーーあたし..
by ももんが ◆ schumacher
at 08/15 11:28
アクセスカウンター
最新のトラックバック
僕の心の師匠がべさんの..
from 僕、糖尿病!食事はこんなの食べてます。
http://uchinoko.fruitb..
from 双子ママの幼稚園(その他)日記
うちの子天然コメディア..
from 笑えモモンガ
がべさんの「自分におも..
from 子供と私の、絵本と読書とENGLISH
http://uchinoko.fruitb..
from うちのハム様w
リンク
★FC2版ブログです。(ここの別宅ってとこかな!)
こちらも見に来てね〜(^^)
もしもし、天然ボケ最中ですが
★相互リンク
・
犬と暮らす
・
引越しのコツ
・
高額医療
・
癒しのヒーリング
・
海外出張に関する豆知識
・
女性に人気の日本酒
・
掃除の豆知識
・
プリザーブドフラワーのすすめ
・
結婚式の基礎知識
・
貯金のコツ
・
ティファニーのネックレス
・
ブルーレイディスクを楽しむ
・
レーシックで失敗しないために
・
熱帯魚の病気
・
介護保険の豆知識
・
ブランド 時計
・
スチームクリーナー ランキング
・
テーブルコーディネイト 式
・
ブランド バッグ
・
ブランド 時計
・
人気ブランド バッグ 財布
・
トュミ TUMI
・
掃除機 比較 ランキング
・
/ブランド ショップ 比較
・
ロレックス クオーク
・
ヴィトン 長財布
・
オロビアンコ バッグ ショルダー
人気blogランキングへ
相関図
RSS 2.0
|
ATOM 0.3
このページを検証
うちの子天然コメディアン
uchinoko.fruitblog.net
フルーツブログ
|
ログイン
(2008/08/20 Wed)
現代っ子の自由研究
うちの子は今日から2学期が始まった。
そう、北海道は夏休みが短いのね(^^)
うちの子はダレに似たのか宿題はかなり早くに済ませるほうなので、
前日に焦って準備ってことは今まで一度もないんだよね。
それどころか最初の1週間で全部終わらせて、残りを遊びまくるから
かえって1学期に学んだことを忘れるという、
いいんだか悪いんだかよくわかんない勉強の仕方だ(良くはないか)。
高学年になって絵日記がなくなってからは、
「どこかへ連れて行け」攻撃をされることもなくなって、
逆にこっちのほうが「どこもいかなくていいの?」って感じだ。
もともとインドア派のうちの子、家の中で遊ぶのが一番好きなんだよね。
自由研究も毎年工作なんか作って提出していたんだけど、
今年は最高学年なんだし、もう工作じゃなくて
何かを調べてレポートするってのがいいんじゃないの?って言ってみたら
「そうだね」って案外素直。
でもそうはいったものの、なかなか取り組む姿勢が見えなくて
そのうち私も忘れて(!)、そして昨日の夜、
「あれ?そういえば自由研究やったっけ?」って聞いたら
「あ、そうだった忘れてた」という答えが……( ̄_ ̄|||)
お、おいおい大丈夫か??明日から学校なんだよ、と言いかけた私に
「今からやるから大丈夫」とうちの子は鼻歌まじりにPCをつけて
なにやら1時間くらいごそごそやっていたかと思うと
「でーきたっ!」の声が。
ええー?何をやったわけ?
って、見てみると大きな画用紙に雲について調べた文章と写真と絵が
きちんとレポートされていて結構いい出来具合。
「ナニコレ?本当にこの1時間でやったの?」って聞いたら
「そう、ネットで調べれば一発だよ」って………。
うーん、私が子どもの頃って、自由研究っていうのはそれなりに
時間がかかるものだったんだけどねぇ。
百科事典を調べたり、図書館まで行って調べたりと「研究」という名に
ふさわしい手間隙をかけたものだけど、
今の子たちならネットにつなげれば、あっという間にその場に資料が
集まるもんね。写真だって欲しいものはいくらでもでてくるし。
これならかえって工作のほうが余程時間も手間もかかるんじゃないかなぁ?
この夏休みにうちの子が一番力を入れていたのはPCでのアニメーション作り。
自分のHPを持っているんだけど、そこで自作アニメが見られるように
いろいろ頑張って作成・編集作業していた(私には全く理解できないPCの世界!)
結構完成度が高くて面白かったので、
これを自由研究にできればいいのにねぇって話していたくらい。
先生にはURLだけお知らせして、実際見てもらう……なんてね。
でも冗談でなく将来はそういう形での自由研究もアリになるのではないかと
この一連の夏休み中のうちの子を見ていてそう思った。
さて、いよいよ2学期。
願わくば何の問題も事件も起きずに穏やかに過ごせる2学期であって欲しい。
残り半年ほどの小学校生活が有意義にすごせるよう願ってやまない。
by
がべ
# 2008/08/20 14:28
|
うちの子
|
トラックバック(0)
|
コメント(1)
この記事へのトラックバックURL
http://uchinoko.fruitblog.net/tb/?48ab93399726b
この記事へのトラックバック一覧
[トラックバックを隠す]
この記事へのコメント一覧
ももんが ◆ schumacher
at 2008/08/20 15:00
うちの子は明日から〜〜〜
今必死にコップ袋を探してます(>_<)
うちも2人とも宿題はすんでて、お兄の自由研究はやっぱりPCで一発(^。^)y-.。o○ 子どものほうが頭いい(^。^)y-.。o○
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている数字を入力してください。
*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
このコメントを非公開にする
[コメントを隠す]
(2008/08/18 Mon)
困った時には…
どこかへ出かけて疲れたときとか、
ちょっと今日はじっくりお料理する時間がないとか、
とにかく面倒で手の込んだことは何もしたくないんだけど
かといって外食もテイクアウトもできないようなとき、
最も手軽に作れるお料理ってなんだろう?
別名「最速料理」ともいうかな(笑)
一応、単品でもそれなりの見栄えもあって貧しい感じじゃなくて
しかもなんとか納得してもらえそうなもの。
私の場合だと、親子丼、ハヤシライスなんかはその部類かな。
カレーはだめ。うちはカレーには時間と手間をかけるから。
でもハヤシなら超簡単。使うのは「完熟トマトの……」
これ結構甘い感じが子どもにも好かれるんだよね。
朝食だと目玉丼とかかな。
ほうれん草(冷凍してあったやつ)をいためて卵を落として巣籠もり風の半熟に。
ご飯にかつおぶしをかけて、その上にほうれんそう卵をのっけて出来上がり!
一応野菜もたんぱく質も入ってるから栄養的には大丈夫かな。
主婦も長年やって手を抜くことを覚えると、
なかなかそこから抜けきりまへん。
実は今日も仕事などでド疲れ状態。
ハイ…今日のご飯はハヤシライスですぅ゚。(*^▽^*)ゞ
みなさんの「最速料理」よかったらぜひ教えてちょ!
by
がべ
# 2008/08/18 20:15
|
貧乏料理
|
トラックバック(0)
|
コメント(4)
この記事へのトラックバックURL
http://uchinoko.fruitblog.net/tb/?48a956b53bf0f
この記事へのトラックバック一覧
[トラックバックを隠す]
この記事へのコメント一覧
紅子
at 2008/08/18 23:37
私も教えてほしいです、最速料理。
うちもハヤシライスはそうですね。シチューやカレーに比べて切る材料が少ないのもいい。
あとは焼き魚とか豚のしょうが焼きとか。副菜には細切りにしたピーマンにつくだ煮昆布をまぶして、ラップをしてチン。昆布のだしがしみてピーマンがおいしいです。
そのほかには、市販のちらし寿司の素を使ってちらし寿司。
おかずが少なくてもいけるので、半端な量で余ってたものを出します。
あ、単品じゃないですねぇ。
そうなると、ハヤシライスのほかには、やっぱり親子丼くらいかなぁ。
前、記事にしたことのある野菜の酢付けは、作り置きしておくと、単品料理のときに重宝します。
その作り置きする時間が・・・。
今日も忙しい忙しいっていいながら、夕方、気付いたら寝てました。
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
シナモン
at 2008/08/19 00:05
残暑お見舞い申し上げます。
どうもご無沙汰してます(*^▽^*)ゞ
最近パソコンから離れている事が多くて・・・(^▽^;)
最速料理・・・私も教えてください。
ウチの場合・・・忙しい時・疲れている時・具合だ悪い時などはご飯炊いて納豆・豆腐をドーンと出してれば文句言われないので最速でできる料理は考えた事ないです・・・(苦笑)
しいて言えば・・・チャーハンです。
↓授乳の記事すごいですね・・・。
この間遊びに行った公園にも居ましたよ。
オイオイこんな人通りのすごい所で飲ませなくても・・・と
思って見てたけど当の本人は知らん顔。
見てるコッチが恥ずかしくて顔が赤くなっちゃいましたよ(笑)
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
がべ ◆ uchinoko
at 2008/08/19 23:53
紅子さん→細切りピーマンに佃煮でチン(略しすぎ?)は興味深い一品ですね。
全然考えもつかなかった組み合わせだわぁ!
今度ぜひ試してみますね(^^)ありがとう。
忙しいと言いつついねむり…あはは(^▽^)私もよくあるんだわ。
そしてうちの子に「本当に忙しいの?」って突っ込まれます(^^;)
いや、実際本当に忙しいんだと思うんですけどねぇ(笑)
身体も疲れているから強制的に休息モードに入るんでしょうね(^^)
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
がべ ◆ uchinoko
at 2008/08/20 00:05
シナモンさん→シナモンさんも忙しいもんね〜(^^)
納豆&豆腐ですか!大豆が好きな家族なのかな?(^^)
自分一人だと全く気にしなくてもいいのに、やっぱり家族がいるとなるとそうもいかないですもんね(^^;)
チャーハンも最速料理ですよね♪
残り物を具にしてもいいし、結構優秀な最速料理かな(笑)
人間もドッグフードみたいなご飯だったら、さぞかし楽チンでいいのになぁ…と思ってしまいます。
人前授乳のママさん、やっぱりいるのねぇ。
最近の若者って他人の目を考えずに化粧したりイチャついたりするでしょう?
以前にTVで見ましたけど、あれって一種の脳の病気らしいですよね。
人前で平気で授乳する人も案外そうだったりして。
いや、よほど緊急で仕方なく…ってことも考えられはしますけど(^^;)
せめて乳は隠せよって思いますよねぇ…同じ女性としても恥ずかしいですよね。
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている数字を入力してください。
*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
このコメントを非公開にする
[コメントを隠す]
(2008/08/14 Thu)
ほねホネ骨
別にお盆とは何の関係もないんだけど、ちょっと素敵な写真を。
これガチャポンのおまけなんだよね。
最近のガチャポンっていろんなのがある。
これは「科学と学習」のガチャポン。
科学と学習って小学生の頃、毎月とっていたんだよね。
すごく懐かしいわぁ!
実は私は無類の骨好きなんだよね。(きゃーみんなー、引かないでぇ!)
昔、医者になりたかったせいもあるんだけど、人体とか骨とかには
とても興味がある。
ガイコツの標本なんて家に一体ほしいくらい。
うちの夫とかは「気持ち悪い」って言うんだけど、
人間一皮剥けばみんなガイコツじゃないのよねぇ。
だからガチャポンでこれを見つけたときに絶対欲しいと思った。
他にもとても興味深い学習セットや科学セットがあったけど、
私はガイコツが欲しかった。
で、気合を入れてガチャガチャ…、やったね!一発ゲットだぜぃo(*^▽^*)o~♪
ちなみにこのガイコツ、蓄光性で夜電気を消すと光るんだよね。
夜中にボーッと浮かび上がるガイコツはまた不気味にカッッチョエエのでした。
みんな、牛乳飲んで良いホネつくろうネ!
by
がべ
# 2008/08/14 12:36
|
お気に入り
|
トラックバック(0)
|
コメント(6)
この記事へのトラックバックURL
http://uchinoko.fruitblog.net/tb/?48a3a4cf43078
この記事へのトラックバック一覧
[トラックバックを隠す]
この記事へのコメント一覧
桜花 ◆ harukesi
at 2008/08/14 16:42
やっべv 桜花もコレ気になってたんですよ〜(≧∀≦)
お目当てのものが1発でGETだなんて運が良かったですよねv
日頃の行いがイイ所為もあるのではないですか?
以前桜花もオブジェとして飾られていたレプリカの髑髏が
凄く欲しくて某店に行く度にじぃっと眺めておりました(苦笑)
旦那にもちょっと引かれましたけど好きなモノは好きなんですよね(>▽<)b
↓の記事、リンク先と共に拝見しました。
正直言うとお国柄が良く出ているなぁと言うのが第一印象です。
訴訟大国での出来事らしいというか。
確かに子供の事を1番に思えばこのママさんのした事は理解できますけど
それを母子の間だけの事として考えている事が何だかな、という感じです。
育児に重点を置いている間はそういう考え方になってしまっても
仕方が無いのかも知れませんけれど
自宅を1歩出たらそこから他人との共有スペースに変わるんだ
という事を失念してしまっている様に思えます。
授乳の姿を見て万人が不快感を持たないとは限りません。
「我が子はこれだけ可愛いのだから誰が見たって可愛い筈。
それに1人の人を育てているのだから何処で授乳しても問題ない」
そんな母親のエゴが透けて見える様な気すらしてきます。
間違いなく桜花は見苦しいと感じますね。
赤ちゃんも大事、自分も大事は結構ですが
社会は赤ちゃんとママだけではないという事を知って頂きたい。
下のコメ欄にもありましたがこういう行動を起こすに至っては
この店員さんの対応も相当なものがあったのではとも思えます。
出来得る限り丁寧に「他の個室で」ではなく「個室をご用意しましたからこちらで」という方法を取ればこういった事態を防げたかもと思えます。
双方にそれなりの過失があった様にしか取れません。
でもやっぱり子供の授乳時間をしっかり読まなかったママさんに非が多いかな。
因みに先日空のベビーカーにエレベーター内で激突されました。
割と混んでいたので「混んでいるのだから畳むのがマナーですよ」と行ってみた所若いママさんは素直に謝って下さいましたが、同行していた母親らしき人に睨まれました。
【躾のなっていない若者】を育てた親も【躾のなっていない人】なのだと思いましたよ。
教える立場の人がこれでは先が不安でならないです。
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
ももんが ◆ schumacher
at 2008/08/15 11:28
ありがとーーーー
あたしのほうのブログのコメント。
ああいう反応があるだろうことが、分かっていたことだけれど、やっぱり現実に言われると、傷つかないはずもなく(^^ゞ ああいう反応を、素通りせずにきちんと私あてに届けてくれたことを感謝しつつ、でもそのあたりまで考えてあって、ストーリーがバレる部分があるんで、今の段階では言えず・・・苦しい〜〜〜 というか、影響力が出てきだしていることを喜びつつ、
がべさんの、あっちもこっちも全部読んでいるよ〜〜〜
↓ のは、みんな結局余裕がなくなってるんだよね、と思う。子育て中のママなんてブティックなんて嬉しかったんだろうしねーーー。注意した店員さんはまだお子さんがいなかったんだろうなあ、と思う。
骨ってさあ、人によって数が違うんだってねえ。
妊娠中の骨密度が60代並だった私よ。
毎日牛乳飲んでます!!
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
がべ ◆ uchinoko
at 2008/08/17 13:17
桜花さん→桜花さんもガイコツ好きですかぁ(^^)
ではこの喜びを理解していただけましたよね!うふふ…。
同じガイコツでも顔の可愛いのとそうでないのがありますよね。
このガチャのガイコツは可愛いほうでしたよ♪
桜花さんもガチャポン、やってみます??(笑)
それから↓のご意見、ありがとうございます。
桜花さんていつもきっちりと意見を述べてくださるのでホント嬉しいです。
こういう事件を目にするたびになんだか最近の人間ってイヤだよなぁ〜という気持ちになります。
みんないろいろストレスや悩みを抱えているのでしょうけど、もう少し自分のことだけでなく人の気持ちも考えられないのかなぁ…と思います。
特に、これから一人の人間を育てていく父親・母親の人は自分の行いが子どもの人格の形成に直結しているってことをもっと認識してほしいです。
桜花さんがエレベーターで遭遇した親子、まさにそういう人たちでしたよね。
桜花さん勇気を持って教えてあげたこと、大いに拍手したい気持ちです。
案外若い人の中には躾けられてないために本当にマナーを知らないって人も多いんですよね。
冗談でなくマナー教室でも開いて教えなければいけなくなるんじゃないかしら(^^;)
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
がべ ◆ uchinoko
at 2008/08/17 13:24
ももんがさん→ももんがさん、せっかくあっちもこっちも訪問してくださっているのに、ほとんどここ以外は仮死状態でゴメンさないね〜〜(^^;)
ホント人の考え方っていろいろだよね。だからこそ楽しかったり興味深かったりもするんだけど、そればかりじゃない。
ちょっとした表現にひっかかって攻撃してくる人もいる。
そういうことがあると凹むけど、それも勉強だからね(^^)
いつもももんがさん(つくしさんか)を応援している人がたーくさんいるってこともどうか忘れないでネ(^^)
ところでももんがさんって骨粗しょう症気味なの?
60代並みのホネとはちょっとショックだね。
カルシウムとビタミンD、頑張ってとらなきゃね(^^)」
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
紅子
at 2008/08/18 10:12
このガイコツはかわいいっ。
私も子どものころに全身の骨とか内臓が写ってる母親の「家庭の医学事典」をよく見ていました。
うちの子らも図書館でそういう本を借りてくると、
喜んで骨をみてますヨ。
自分の体の中にあるのに、お目にかかれないので余計に興味涌きますね〜。
↑の桜花さんのコメント、一緒に憤慨しちゃいます。
もっともなことを注意されて、何でにらむかなぁー。
注意されて、言い方悪いとカチンとくることもあるけど、
自分が気付かないことを言ってもらって感謝するという心の徳があったほうが、人間関係も社会も自分自身もよっぽど気持ちいいと思うんですけどね。
コメントで、コメントのコメントしちゃってすみません!
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
がべ ◆ uchinoko
at 2008/08/18 20:01
紅子さん→そうでしょ♪カワイイよね(^^)
私もね〜子どもの頃、医学辞典は愛読書といってもいいくらい好きでよく読みましたよ。
人体って本当に神秘的で面白いです。自分の中心にガイコツが存在しているって事実も面白い!
なんて実際ケガとかして自分の骨と対面したりなんかしたら卒倒ものなのかもしれませんけどね(^^;)
コメントでコメントのコメント、いいじゃないですか(^^)
対話の広場になるのも楽しくていいものですよ。
みなさんの様々な考え方を聞くのって本当に勉強になるし、不条理なことには一緒に憤慨したいですもんね(^^)
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている数字を入力してください。
*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
このコメントを非公開にする
[コメントを隠す]
(2008/08/13 Wed)
TPOって言葉は死語なの?
リンク先のまろんさんのところ
に載せられていた、ちょっと考えさせられる記事です。
かいつまんで説明すると、
アパレルショップの中でショッピング中の女性が、
泣き出した赤ちゃんのために店内で授乳を始めたので、店側が
「他のお客様に迷惑になるから止めるか他の個室でしてほしい」と
願い出たところ、それに激怒した女性が店を相手取り訴訟を起こし、
なおかつ同調した100名の女性たちと営業時間内の店の前で
みんなで授乳したっていう事件。
どう思います?
以下は私個人の意見。
これは店側の意見がもっともじゃないかと思うんだけどなぁ。
確かに赤ちゃんに母乳をあげることはちっとも悪いことでも
恥ずかしいことでもない、とは思うよ。
でもだからって万人の目のある場所でいつどんな時でも構わずに
授乳をするというのはどうなんだろう。
これは母親のモラルの問題でもあるのでは?
店側だって「出て行け」って言ってるんじゃないよね。
「他の個室で」ってちゃんと配慮を払ってくれてるんじゃないのかなぁ。
何もそんな大勢の人が行き交う場所でわざわざ乳丸出しにしなくたって
いいじゃないねぇ。(笑)
多分この母親は「他の人の迷惑になる」って言葉にキレたんだと思う。
私の可愛い赤ちゃんの空腹を満たすのに、何が迷惑なの?ってね。
でもいくら間違っていないことだとしても、だから自分が全く正しくて
誰にも配慮を払う必要がないと考えるのは傲慢ではないだろうか。
正直、この場所での授乳に迷惑と思った人だってたくさんいるはずだ。
男性客なら授乳中の女性を見ることもできないだろうし
(そしてこういう女に限ってセクハラだとかムチャなこと言うんだよなぁ)
事情あって赤ちゃんがほしくても持てない女性だっているかもしれない。
そういう女性がこの場を見たら、きっと辛いよね。
それにすべての人が赤ちゃんや子どもに好意的であるとは限らないし。
そして店の中なんて授乳スペースがあるわけではないのだろうから
どこでどういう形で授乳していたかはわからないけど、
とりあえず一般客からしてみれば邪魔だっただろう。
とにかく迷惑と感じる人が多いのは事実。
店側だってそういうすべてのことをひっくるめて声をかけたと思うんだけどね。
それなのに訴訟はおろか、店の営業時間なのに集団で授乳ですか(^^;)
もうこれは逆に営業妨害でしょう。
この行為で逆に訴えられることだってあるんじゃないのかな。
なんかこの例に限らずだけど、最近TPOって言葉を忘れている人が
多いんじゃないかと思うんだよね。
時と場所と状況を考えるって、人として基本的なことだと思うんだけどな。
自分がやりたいことをやって他の人のことは一切考えない。
注意されれば逆ギレ。
世界はお前のためにあるんじゃないんだっちゅーの。
周りにも似たような人が結構いるじゃない?
どこでもベビーカートごと突き進んでくるヒトとか。
狭くても人ごみの中でもヒトの足にぶつかってもお構いなし。
謝りもしないし、よけてあげてもありがとうも言わない。
よけてあげないと「こっちは赤ちゃんがいるのよっ」ってニラむ。
赤ちゃんがいればすべて許されると思っている。
もっともすべての人に対応できる店なんてないんだよね。
だからこそお互いに譲り合ったり、配慮しあったりという気遣いが
必要なわけで、どっちが正しいとか優先すべきだとか
そんなことを言っていては始まらないわけよ。
でもお互いもっと謙虚になろうよね。
自分に対して示された配慮には当然と思わずに感謝の気持ちを持たなきゃ。
そうしないと嫌われるだけだよ。
なんだかちょっと話がズレたけど、
こういう理不尽とも思えるニュースを見るたびに
つくづく生きにくい世の中になったなぁと感じるのであります。
それはそうと、こういう母親に育てられる子どもは将来自己チューの
道をまっしぐらに進むような気がするのは私だけ、かな。
皆様のご意見、お待ちしています。
by
がべ
# 2008/08/13 13:55
|
シリアスな話
|
トラックバック(0)
|
コメント(11)
この記事へのトラックバックURL
http://uchinoko.fruitblog.net/tb/?48a2380790ea6
この記事へのトラックバック一覧
[トラックバックを隠す]
この記事へのコメント一覧
紅子
at 2008/08/13 15:13
ちょっとびっくりですね〜。
私も概ねがべさんの意見に賛成だす。
赤ちゃんに授乳をするのは全うな尊い行為だけれども、
目のやり場に困ったり、戸惑う人もいるだろうし。
それに、赤ちゃんって急に吐いたりしませんか?
うちのモモは授乳中、3回に2回は吐いてたんで、気が抜けなかったんですよ。
店で授乳してて、そんなことになって万が一売り物を汚しでもしたらどうすんのかな。
店側も、どういう言い方したのがわからないですけども。
同じことを言うにも言い方の違いで受け取る印象は全然違いますもんね。
文字を見るだけでは店側の言うことはもっともなんですけどねー。
女性の母性愛が悪いほうに働いてしまった例なのでしょうかね。
私も含め、子どものこととなると周りが見えなくなることもあるので、気をつけねばいけませんね。
社会性のない母親に育てられたら、それこそ子どもがかわいそうだわ。
それにしても同調した女性100人でって、外国の女性はやることが強烈〜。
まさにモンスターなんとかって感じですね!
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
なっこママ ◆ natsu58
at 2008/08/13 15:25
はじめましてなっこママと申します
北海道に住んでいます
えこりん村の記事を見て北海道の方なんだと嬉しくなりました
今日からフルーツブログ始めました
リンクいただいていきます
もし宜しければ相互リンクお願い出来ますか
上の記事を読んでびっくりですね
自分勝手な考えの人間がとっても多すぎて
本当に嫌な社会になってしまってますね
私もお店側が正しいと思います
大人が変わらないと子供達がどんな大人に成長するのか
とっても不安な世の中ですね
今の世の中は何か大切なものを忘れている気がします
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
おら ◆ 12013104
at 2008/08/13 19:14
モンスター予備軍かい・・・世界各国に蔓延ってるんだぁ
百個のおっぱいさ並んでるなんてどんなだべなぁ・・・薄気味悪くて見たくもない
まぁ〜ず景色としてろくなもんじゃないんでないかい
しかるべき場所で乳を赤子に含ませてるってのは絵になるっけがね
自己虫の典型だね
それで本人達は英雄気取りなんだべな
まっ遠くから軽蔑さしとく事で良いんでないかい
カッカすれば同レベルだよぉ (^^)
特にめんこくてキレイで常識あるしとはさ
・
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
はち ◆ seihachi
at 2008/08/13 21:27
「自分さえ良ければそれでいい」の考えだと僕は思います。
その場で授乳するということは「万人の目に晒すこと」となります。その場のお客さんや男性はどうすればいいの?それこそ見たら「痴漢」と言われそうです。こういうタイプの方は言いそうで怖いです。男は多分驚いて見てしまいます。授乳してる人が全員気にならないとは限らない。ということは
相手が居ると考え授乳室へ行くとか車に戻るとか、相手の気持ちになって欲しい。目のやり場に本当に男は困るんですよね。そこは僕は「授乳室か車」ですね。何処にでも身勝手な人はいるんですね。悲しくなってしまいます・・・。
↓の谷選手、僕もマスコミに一言!!
でいうかマスコミが嫌いです。
勝手な報道ですよね。メダル取る所かオリンピックに出るのがどれだけのことか理解してない。そして「強い言葉」を使い報道を過熱させ新聞や雑誌の購買数やTVの視聴率を上げようとする。言葉は汚いですが「ムナクソ悪くなります」。
今度から、インタビューする記者はテロップなどで会社や名前を公開してほしいです。そして酷いことを言ったらこちらからも抗議して謝罪させるシステムを作って欲しいです。
報道で人生は狂います。嘘の報道や事実をかすっただけのギリギリの報道があるからです。そして報道するだけして逃げるのです。なのできちんと責任や言葉の重みを知るため実名と会社名を出すべきです。報道の自由は人の人生を狂わせてもいいとは違うのです。無責任な言い逃げ無くして欲しいです。
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
まろん ◆ elmbridge
at 2008/08/14 08:24
トラックバックありがとう。
違和感を感じるのは僕だけでは無いようで・・・(笑
ちょっと行き過ぎた行動ですよね。
実は物議をかもすかもしれないのでオブラートに包み(古い?)ながら言いますと自然愛護や動物愛護を唱える人々にもやり過ぎ感を覚えるときがあります。根源となる思想はすばらしいと共感しますが行動がね・・・
それとこの北米の訴訟問題。
コーヒーが熱くてやけどしたからって損害賠償の裁判を起こしたり、某ファーストフードチェーンに太ってしまったのは
その食べ物のせいにしてみたり・・・病んでます。
しかも、訴訟額がとんでもない金額。
精神的苦痛に数億ドル・・・
日本に住む皆さんはこの事件報道されたのかどうか知りませんが、ニュースにもなるぐらいだから実名で書きます。と思ったけどビビッて名前書きません。
トヨタ自動車の元副社長が秘書にセクハラをして日本人の秘書がトヨタ自動車北アメリカを相手どり110億円以上の訴訟を起こしたんです。
結局190億ぐらいで解決したようですけど・・・
額が半端じゃないですよね。
もちろん悪いのはセクハラをした元副社長。
一生お金には困らないだろうな。
事件の詳細を知りたい方は実名お知らせします。
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
まろん ◆ elmbridge
at 2008/08/14 08:34
続報。 この問題でカナダの企業がどのように対処するかをインタビューしたみたいです。
カナダの大手航空会社のエア・カナダでは「何人かのお客様が心地よいとは思わないかも知れませんので別の場所でお願いします。」と頼むようです。
けして、迷惑とか不快とかいう負の表現はしないようですね。
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
がべ ◆ uchinoko
at 2008/08/14 10:20
紅子さん→そっか、店側の言い方ね。それは言えてるなぁ。
どんな言い方をしたか。
本当に言葉って不思議なもので同じ内容のことなのに言い方次第で受け入れやすくも難くもなりますからね。
特に育児中のメス♀は動物に限らずみんな気が立ちやすいし、些細なことでも強烈にカチンときたりしますからね(^^;)
それにしてもこんなことで訴訟を起こしたり、仲間を集めて集団授乳したりと、外国の女性はパワフルですよね(コワ)
それが良いのかそうでないのかは別として、同じ状況でも日本人の女性なら訴訟を起こそうなんてまず思わないでしょうねぇ(^^;)
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
がべ ◆ uchinoko
at 2008/08/14 10:29
なっこママさん→はじめまして。ご訪問&リンクありがとうございます。
なっこママさんも北海道人なんですね(^^)
私のリンク先の方にも北海道人が何人かいらっしゃるんですよ。
この事件の感想もありがとうございます。
本当に最近は他の人の感情を考えられない人が多すぎますよね。
そのくせ自分がキズつけられるような言動にはものすごく敏感で反応も過激なんですよね。
困った人たちが多いです。そしてそういう人たちに育てられる子どもたちは将来どうなってしまうのか。
なんだかそういうことを考えると、自分の子供は大人になったときに幸せになれるのだろうかって不安になりますよね。
本当に大人が良いお手本にならなきゃいけないのにね。
私も後ほどなっこママさんのところにお邪魔しにいきますね(^^)
これからもよろしくお願いします♪
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
がべ ◆ uchinoko
at 2008/08/14 10:46
おらさん→モンスターの度合いも外国だと巨大化するね(^^;)
昨日の新聞だったべか、最近の人間は欲求不満や我慢が積み重なってすごいストレスを抱えているんだけど、それを他人を攻撃することで解消しているって…。
確かに生活も苦しいし、良いことなんかひとつもないけどだからってこんなムチャクチャな仕方で攻撃したって、自分が虚しくならないんだべかねぇ。
なんかさ、「人間は考える葦」なはずなんだけど、最近は考えるってことができない本能だけの人間さ多くなってきたよね。
めんこくてキレイながべちゃん(オエ)はこれからも考え続ける足でいたいと思うさ(笑)
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
がべ ◆ uchinoko
at 2008/08/14 11:09
はちさん→本来、こういうことって他人に指摘されなくても女性として当然配慮すべきことだと思うんですけどねぇ。
これとは別なことですけど、よく超ミニの女性が電車で男性がジロジロ見るのが悪いって怒っているのをTVの報道なんかで見るわけですけど、あれだってヘンな言い分ですよね。
逆にもし男性が(とても下品なことを言って申し訳ないんですけど)ピチピチで股間がとても目立つズボンをはいていたとしたら絶対そういう女性だって見ますよね。
だからいかにも挑発するような格好や行動をしておいて、それで見られて文句を言うっていうのはおかしいんじゃないかなぁって思うんですよね。
なんかこの事件とは少しズレましたけど、要は他の人の感情を思いやれない人が多いってことなんですよね(^^;)
マスコミに関してははちさんの言われるように会社や記者の名前を出すことに賛成です。
先走った誤報でどれだけの人が人生を狂わされたか…。
マスコミはきちんと責任をとるべきですよね。
それにしてもきっと谷選手に限らずですけど、トップの座にいる選手っていうのは影でいろんな厳しいことや悪口を言われているのだと思います。
でもそういうこと全部ひっくるめて跳ね返す強さを持った人だけがトップの座をまもることができるのでしょうね。
彼らの精神的強さには本当に感服しますよね。
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
がべ ◆ uchinoko
at 2008/08/14 11:24
まろんさん→まず、まろんさんゴメンなさい。お名前をカタカナで載せてしまった!あとで修正しておきますね(^^;)
北米の訴訟は日本の考えうるレベルをはるかに超えていますよね。
熱いコーヒーをこぼしたのは自分のミスだって、普通はそう考えると思うんですけどね。
そんなことまで他人のせいにして、しかも裁判で勝ってしまうってのも理解に苦しみます(^^;)
精神的苦痛で訴えることができるなら、そういう人たちをすべて訴えたいですよ。
アホらしい訴訟を起こすから、そういうのを見てとても不快な気分になった。だからその精神的苦痛に対して慰謝料を払えって…。
こんなことやってたら本当にきりがないですよねぇ。
要はお金を取りたいだけなんでしょうね。ホント病んでます。
セクハラ問題にしても、ボーダーラインが微妙ですよね。
受け取る人によっては着ている服を褒めただけでもセクハラだって…。
特にアメリカでは日本よりセクハラに対して裁きが厳しいみたいですから、些細なことでも騒げば裁判で有利に勝てるのでしょうね。
トヨタの元副社長のセクハラ事件、こちらでは全く知りませんでしたよ。
記事になったとしてもそれほど大きいものではなかったでしょうね。日本ではそんなレベルですから。
皮肉を言わせて貰えば、ちょっと容姿に自信がある女性なら外国でセクハラ裁判でひと稼ぎできそうですよね(笑)
人とのコミュニケーションがとれない人間が多くなってきていますけど、そういうちょっとした言葉尻で大騒ぎする人がたくさんいるってのも遠い原因のひとつに思えてしまいます。
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている数字を入力してください。
*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
このコメントを非公開にする
[コメントを隠す]
(2008/08/11 Mon)
どうでもいいじゃないの
北京オリンピック、柔道の谷選手が銅メダルだったってことで
マスコミはその健闘を称えるよりも、金に届かなかったってことを
重点的に取り上げるのはなぜなんだろうか。
確かに谷選手本人が金メダルを目指していたのは周知のことだけど、
オリンピックは金メダル以外のメダルではいけないの?って思えるような
報道が多いような気がする。
敗れたことで一番複雑な思いをしているのは選手本人なのに、
「敗因は?」「金に至らなかったことをどう思うか」「引退は?」と
試合を終えた直後なのにどうしてこんなに無神経な質問ができる?っていうくらい
刺し込むような質問が矢継ぎ早に浴びせられる。
わざわざ街頭インタビューなんかして「谷選手敗れましたが」なんて
みんなの「えーー?ダメだったのぉ?」という答えを引き出すような
質問の仕方をしやがって、本当にいやらしいと思う。
こういう演出の仕方をするマスコミは大嫌いだ。
谷選手がどれだけの苦労と練習と鍛錬を重ねて試合の場に臨んだのか
マスコミならよーくわかっているだろうに。
女性が妊娠出産育児を経て以前と同じ身体能力のレベルを保つのって
ほとんど不可能か奇跡に近いことだと思うんだよね。
身体の変化は当然のこと、精神的にもずいぶんと変化すると思う。
事実、谷選手の息子さんは2歳。
育児経験のある人ならわかると思うけど、この2年間はもっとも可愛く、
そして手がかかり、一番大変な育児の時期だ。
自分の身体を第一にすることなんかできやしない。
それどころか自己犠牲自己犠牲自己犠牲に尽きる。
普通ならこの時点でもう以前と同じにはなれないから引退するとか、
もっとハードルを下げたりするよね。
こんな最悪の環境で精神的なラインを保つのも難しい。
産後のホルモンバランスの崩れは神経や精神状態にも影響を与える。
いくら自分の中で区切りをつけようが、愛する子どものことを
全く忘れてほかの事に没頭することなんてできるだろうか。
考えないようにはしていても、絶対に心や頭のどこかには子どものことが
存在しているはず。
実際、胸が張って搾乳しながらの稽古。
たったこれだけのことだってどれだけ大きなハンディになるか。
いや、こんなことできるってこと自体、もう奇跡みたいなもんでしょ?
しかもそのへんの地域大会での3位だって素晴らしいと思うのに、
オリンピックだよ。世界レベルでのことだよ。
メダル以前にオリンピックに出場するってことだけでも
ほとんど不可能なことでしょ。
それをやり遂げただけでも十分すぎるくらいなのに、
なんで結果だけを見て軽々と批判するかな。
だったらお前がやってみれって思うよ。
今朝の新聞で谷選手の息子がウイルス性の疾患で高熱を出しているとあった。
早く帰国して日本の病院に掛かりたいっていう谷選手のコメントも。
そうだろうな中国だし。
母親にとっては子どもの体調がなによりも心配だからな。
息子さんの一日も早い回復を願うよ。
谷選手、お疲れ様でした。
by
がべ
# 2008/08/11 09:41
|
シリアスな話
|
トラックバック(0)
|
コメント(6)
この記事へのトラックバックURL
http://uchinoko.fruitblog.net/tb/?489f8213d3025
この記事へのトラックバック一覧
[トラックバックを隠す]
この記事へのコメント一覧
桜花 ◆ harukesi
at 2008/08/11 10:10
ハイハーイ(・ω・)ノ
同じ事を思っていた関東の主婦でーす。
柔道を志している人なんて世界中にわんさといるって言うのに
その中で長年トップレベルをキープしていたって所を
余りにも軽く見ている世相が大嫌いです。
金が取れなかったから何だと言うんだと言いたいですよ。
ましてや前回の五輪から妊娠・出産で丸々2年のブランクを作った上での五輪出場ってだけでも凄い事で、更に言えば肉体的に1番ピークだった時期でもある20代を過ぎてからのメダル獲得。
言ってみれば金を欲しがるのは世界に対するつまらんプライドだろ、と。
毎回五輪が始まる前に【今回の金メダル獲得予想】なんてモノが
民放各局で繰り広げられたりしますが
自分がやる訳でもない癖に何をエラそうな、と思いますよ。
結局、言うだけはタダで苦しさを知らないからこその
厚顔無恥な発言なのでしょうね。
人によっては来年の世界選手権までやってくれ、なんて
厚かましい事この上無い事を言っている人も居るようですし。
今回体調を崩してしまったお子さんの為に
一足先に帰国させてあげたいですよ。
正直、幾ら経済成長著しい中国でも
真当な印象が無いあちらでの治療はして欲しくないですもの。
親として。
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
蚊ルピ孫
at 2008/08/11 11:58
言いたい事全部いってくれてビックリさ。
文句あるならお前がやってみせろってね!
女がどれだけ子供に手がかかって生きてるか分かってナッシング。みんなそうやって生まれてきたのにね。
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
紅子
at 2008/08/12 13:52
ほんとにほんとにほんとに!
オリンピックに出ることだってすごい。
金メダルを期待されていて初戦敗退する選手だっている。
そういう選手を責める気持ちは全くないですけど。だって、どっちかが勝って、どっちかは負ける勝負なんですから。
その中で銅メダルですよ!
試合終わって、本人が言う前に何で周囲が引退の心配をするんだ?それって、金メダル取れなかったから辞めたほうがいいって言ってるようなもんじゃないか。
失礼にもほどがある。
初めての子どもを育てながら、一流の選手としての体とモチベーションを維持することがどれだけ大変か。
ほんとにがべさんの言うとおり!
日常生活を維持するのだって大変だっつーの(私だけ?)。
もっともっと称えてあげたい。
簡単にあの舞台には立てないですよね。
同じ母親の一人としてパワーをもらいましたよ。
谷選手には、お疲れ様、ありがとうと言いたい気持ちです。
オリンピック、熱くなりますよね☆
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
がべ ◆ uchinoko
at 2008/08/13 00:13
桜花さん→なんだかね、今回の谷選手の結果についてはいろんな意見があるようなんですけど、驚いたのは「選考会で優勝できなかったのにオリンピックに出た」ということをかなり根に持っているような人が多いことなんです。
そういうサイトのカキコを見てみると、これって同じ人がカキコしてるんじゃないの?っていうような意見が延々とあります。
「谷が出ることで若手の成長のチャンスがつぶされている」とか
上に書いたように「選考会で負けたのに五輪出場の権利を得た」ことが相当気に入らないみたいですよ(笑)
そりゃ選手のみなさんは日々鍛錬と努力をしているのはわかっていますけど、選考会だって安定した経験のある人を選ぶっていうのは別に理にかなっていると思うんですけどねぇ。
それに若手が成長できないっていう意見には笑える。
現時点では谷選手を越えるような人がいないってだけのことじゃないですかね。
谷選手以上に技術と根性と精神力を兼ね備えた人がわんさと出てくればそのうち淘汰される、というか自然と世代交代になりますよね。
人の物事の捉え方って様々だと思いますけど、やっぱり過程を見るって大事なことですよね。
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
がべ ◆ uchinoko
at 2008/08/13 00:18
蚊ルピ損氏→いいHNだなぁ(笑)
そうそう、母でありながら一流のアスリートであり続けるっていうのは「奇跡」ですよね。
文句つけるヤツらはみんな巴投げされればいいんですよ(^^)
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
がべ ◆ uchinoko
at 2008/08/13 00:49
紅子さん→谷選手に限らずなんだけど、少しでも力が出せなかったりするとすぐ「引退」って言葉がでてくるでしょう。
それってものすごく失礼な話ですよね。
そんなの自分で考えて結論出すんだから、関係ない人間にゴチャゴチャ言われたくないですよね!
谷選手が「帰ったら主婦業をしたい」って言ったんですって。
五輪出場のために普通の主婦がすることがあまりできていなかったから、っていう意味で言ったのに、アホなマスコミはそれを聞いて「引退宣言?」とか書くわけですよ。
本当におまえらいい加減にせぇよって気持ちになりますよね。
全員、巴投げされればいいんだ。
私も谷選手からとてもパワーをもらえたと思っています(^^)
なにはともあれ、息子さん無事に回復してほしいですよね。
母親の思いっていつも子ども第一ですもんね。
[削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :
[x]
名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている数字を入力してください。
*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
このコメントを非公開にする
[コメントを隠す]
(2008/08/07 Thu)
夏の香り
ン?なんだかこのタイトル、韓国ドラマのタイトルと一緒だな。
韓国ドラマも一時期、言語の学習のために見ていたんだけど、
ストーリーがいつも似通っていて、結局飽きてしまってそれ以来
全く見なくなったなぁ。
それは、置いておいて。
そう、夏の香り。
この香りを嗅ぐと夏だなぁ…って感じるものってないだろうか。
嗅覚も感覚もひとそれぞれだし、それに思い出や経験なんかが絡むから
人の考える香りは興味深い。
私はまず第一に「蚊取り線香」
今はコンセントに直接つなぐものとかハーブの芳香剤みたいなのもあるし、
網戸もあるから蚊取り線香自体がそんなにお目にかかれないかもしれない。
せいぜいキャンプに行った時とか、どこか田舎へ遊びに行った時、
はたまた魚屋さんの店先とかかな?
昔はどこの家でも夜になると蚊取り線香をつけていたものだよね。
ブタの入れ物に入れて、ほぼ一晩中つけていた。
そうしたら次の日、部屋につるしてあった服なんかがスモークされちゃって、
自分がそこはかとなく蚊取り線香くささを振りまいて歩いていることに気づく。
高校生のときも、学校で「なんか蚊取り線香のニオイがする」って
言われたことがあったもんな。
でもこのニオイ、嫌いじゃないんだなぁ。
なんかいよいよ夏本番って感じがして、自分の中では結構好きなんだよね。
それから麦茶。
ペットボトルのなんかは薄くてダメだけど、
自分で作った麦茶は結構香りが良い。
暑い日にグラスに氷を入れて冷たい麦茶を飲む時、
お茶が口に入る直前の麦の香りがなんとも快い。
う〜ん、麦茶。これぞ真夏の飲み物!
うちの子は外で焼肉のにおいを嗅ぐと夏だと思うんだって。
キャンプなんかじゃ必ず焼肉だからね(^ー^ )
私の友人はスイカやメロンのにおいで夏を感じるそうだ。
うん、確かに冷えたスイカは夏そのものって感じだよね。
冷えたスイカに麦茶、蚊取り線香の煙漂う縁側はまさに夏の象徴だね。
…って北海道には縁側ってないんだけどね。
もちろん雨戸ってのもない。
そのかわり玄関フードはどの家にもついているけどね。
大体において北国の住宅って寒さや雪の対策しか考えられてない家だから。
そんな北海道も昨日・今日と暑い。30℃をちょっとだけ超えたよ。
北国も今が夏真っ盛り!
この記事へのコメント一覧
今必死にコップ袋を探してます(>_<)
うちも2人とも宿題はすんでて、お兄の自由研究はやっぱりPCで一発(^。^)y-.。o○ 子どものほうが頭いい(^。^)y-.。o○ [削除]